· 

栗饅頭

来週は敬老の日だったり、お彼岸が始まるので段々と忙しい時期になってきました。

菓子店などでは秋の素材を使ったものが始まりましたね。

 

栗を使った和菓子はたくさんの種類がありますが、まずは栗饅頭について。

秋に売り出されるというよりは通年で作られていて、素朴な和菓子として親しまれています。

 

白あんの中に刻んだ栗が煉り込まれていたり、栗がまるごと1つ入っているタイプが多いですね。

小麦粉や卵を混ぜ合わせた生地で包み、表面に卵黄を塗ってオーブンで焼き上げます。

 

白あんの風味と栗のほっくりとした味わいが美味しい和菓子です。

日持ちがするので進物にも向いています。

栗饅頭